でいちゃんブログ

朝起きて、仕事して、飯食って、寝る。30歳を1つ過ぎてアクションしていこうと思って、まずブログの習慣化。頑張ります。

便秘 何故

 

こんばんは。

 

いきなりですが僕はもの凄く便秘に悩まされてます。

 

1週間で1回の排便があればいい方でした。

 

便秘だからと別に苦しいとかお腹が痛くなるとか症状はないのですが、ウンチが出ないと悩むものです。

f:id:nyan2-desuke:20191018185407j:image

 

原因を考えるといくつかあるんです。

 

①まず明らかな食物繊維不足

僕と妻は野菜嫌いで食卓には殆どサラダなどの野菜は出ません。

 

②それとマグネシウム不足

これ意外と便秘解消に大切な栄養素です。

ゴマ

きな粉

豆類

大根

などに主に含まれるのですが、①の原因と重複しますが野菜嫌いなため摂取困難なのです。

 

①と②を補うため水分摂取運動は必要以上にやってる最中ですが、なかなか成果は出ません。

 

それでも1週間に2回、3回と排便あるようになりましたが、1回量が少なくスッキリしない感じです。

 

小さな悩みにサプリやら下剤などお金かけるのも違うかなと思い、とりあえず水分摂取と運動で、いつか快便ブログが書ける日を願い続けていきます。

 

ではお食事中なら大変失礼しました。

f:id:nyan2-desuke:20191018191131j:image